Từ
Loading...
 
Reverse
Đến
Ngày khởi hành
lịch sử tìm kiếm
Một số nội dung trên trang này là bằng tiếng Nhật.
báo cáo nội trú

báo cáo nội trú
バニラエアに2度目のお別れをした日 ピーチ「Fly Peach to AMAMI」JA08VA 最終運航

2022/10/7
 2022年10月6日、ピーチのバニラエア塗装機「Fly Peach to AMAMI」号(機体番号 JA08VA)が運航を終了しました。

 同機の運航終了日についてのニュース記事は下記にて公開しています。

[関連記事]
ピーチ、バニラエア塗装機「Fly Peach to AMAMI」号が運航終了。リゾート路線の開拓者、バニライエロー見納め

 ここからは、バニラエア特別塗装機の運航終了について、写真とともに名残惜しむ記事になります。(掲載の写真はすべて最終運航日のもの)

 久しぶりにビッグハンドも用意してもらったので、写真だけでも見て行ってください。 

ピーチ+バニラ⇒アジアのリーディングLCCへ


Peach JA08VA 運航最終日の奄美/宮崎便のクルーの皆さんPeach JA08VA 運航最終日の奄美便のクルーの皆さん

 現在「バニラエア」という航空会社は存在しない。

 2019年10月、バニラエアとピーチは経営統合した。以後はピーチのブランドを存続し、バニラエアのブランドは日本の空から消えた。

 当時、訪日需要が年間3,000万人を超え、翌2020年は目標年間4,000万人と政府が声高に言ったことも影響して、国内外のLCC各社が日本路線の強化に躍起になっている頃だった。

JA08VA MM232 石垣→関西 到着便:関西空港に到着JA08VA MM232 石垣→関西 到着便:関西空港に到着
JA08VA MM232 石垣→関西 到着便:関西空港に到着JA08VA MM232 石垣→関西 到着便:関西空港に到着
JA08VA MM232 石垣→関西 到着便:関西空港に到着JA08VA MM232 石垣→関西 到着便:関西空港に到着
JA08VA MM232 石垣→関西 到着便:関西空港に到着JA08VA MM232 石垣→関西 到着便:関西空港に到着

 "フーシアピンク(Fucsia Pink)"の西のピーチ、"バニライエロー(Vanilla Yellow)"の東のバニラエア。同じANAグループの傘下にして異なる歴史を辿っていた2社は、その激しい成長競争の最中、なるべくして合併することになった。

 経営統合を発表した2018年3月22日から、バニラエアの運航終了の2019年10月26日までの約1年7か月、両社の統合手続きは丁寧かつ慎重に行なわれた。

 LCC戦国時代の覇権を争ったライバル同士、親は同じでも横の交流がほとんどない他人同士。突然、親の意向で「結婚しなさい」と言われても、心の準備など果たしてできるだろうか。(筆者の想像です。両想いだった可能性もあるし)

 両社は、「アジアのリーディングLCC」を旗印に、ピーチの本拠地の大阪で「結婚式」を執り行い、ブランドをたたむバニラエアに対して「ラララ ラストフライト」という楽曲制作を通じ、社員そしてその家族、関係者あらゆる人たちを一同に集めて「お別れ式」を行なった。

 そして、2019年10月26日に多くのファンに惜しまれつつ、バニラエアはラストフライトを迎えた。

[関連記事 4本]
ピーチとバニラ、大阪なんばで「結婚式」 アジアのリーディングLCCへ誓い新たに
バニラエア、楽曲制作プロジェクト「ラララ ラストフライト」完成披露!格納庫特設ステージで公開
バニラエア、成田から最終便が出発!ラストフライトをたくさんの笑顔で見送る
バニラエア、台北からの最終便が成田に到着!バニラカラーで盛大に出迎え

JA08VA MM232 石垣→関西 到着便:関西空港に到着JA08VA MM232 石垣→関西 到着便:関西空港に到着
JA08VA MM232 石垣→関西 到着便:関西空港に到着JA08VA MM232 石垣→関西 到着便:関西空港に到着
JA08VA MM232 石垣→関西 到着便:関西空港に到着JA08VA MM232 石垣→関西 到着便:関西空港に到着
JA08VA MM232 石垣→関西 到着便:関西空港に到着JA08VA MM232 石垣→関西 到着便:関西空港に到着
 翌日の2019年10月27日、新生ピーチが誕生した。

 重複していた路線網は統廃合で整理された。運航機材は両社とも同じエアバスA320型機だったが、これはすぐに単純に合計できなかった。航空会社によって操縦機器や内装の仕様が微妙に違うからだ。

 バニラエアの15機の機材は、海外のエアバスの拠点でピーチ仕様に改装してから、ピーチの保有機材として路線に投入されることになった。(うち3機はANAに返却され、ピーチには12機が加わった)

JA08VA MM232 石垣→関西 到着便:大胆なAMAMIロゴJA08VA MM232 石垣→関西 到着便:大胆なAMAMIロゴ
JA08VA MM232 石垣→関西 到着便:バニラエアの尾翼も見納めにJA08VA MM232 石垣→関西 到着便:バニラエアの尾翼も見納めに
JA08VA MM232 石垣→関西 到着便:搭乗客が降車JA08VA MM232 石垣→関西 到着便:搭乗客が降車
JA08VA MM232 石垣→関西 到着便:チェックよし!JA08VA MM232 石垣→関西 到着便:チェックよし!
JA08VA MM232 石垣→関西 到着便:搭乗客が降車JA08VA MM232 石垣→関西 到着便:搭乗客が降車

バニラエアの功績
LCCが地方を救うモデルケースに


 いったん、話はバニラエアの設立当時の2013~2014年頃までさかのぼる。

 バニラエアは、設立時にブランドコンセプト「レジャー・リゾート路線のLCC」を掲げた。

 2013年の運航開始から、成田を起点に沖縄(那覇)、札幌(新千歳)、台北、ソウルと次々と路線を開設する。

JA08VA MM205 関西→奄美 出発便:クルーが搭乗JA08VA MM205 関西→奄美 出発便:クルーが搭乗
JA08VA MM205 関西→奄美 出発便:クルーが搭乗JA08VA MM205 関西→奄美 出発便:クルーが搭乗
JA08VA MM205 関西→奄美 出発便:搭乗開始JA08VA MM205 関西→奄美 出発便:搭乗開始
JA08VA MM205 関西→奄美 出発便:搭乗開始JA08VA MM205 関西→奄美 出発便:搭乗開始
JA08VA MM205 関西→奄美 出発便:搭乗開始JA08VA MM205 関西→奄美 出発便:搭乗開始
 沖縄はリゾートのイメージはあるが、その他の就航地はレジャーのイメージが強い。「リゾート路線」という言葉の心地よさに利用客の期待が膨らむ一方、バニラエアは堅実な就航地を選んでいる印象だった。

 なんとなく消化不良をおこしていた頃、新路線の発表が行なわれた。

2014年7月1日 成田-奄美線就航


 文句なしの「リゾート路線」だ。もちろん、LCC初就航である。奄美線は、バニラエアの最大かつ最強ともいえる功績、歴史的な路線開設になった。

 バニラエアが1日1往復、奄美への路線を開設したことで、LCC最大の武器である"格安運賃"に刺激された20~30代の若年層を中心に、1日最大180名、1年最大6万5千人の来島需要を生む経済効果を作ったのである。これを地元では「バニラエア効果」と呼んで歓喜した。就航当時、観光需要の急激な高まりに、ホテルもレンタカーも全然足りないという悲鳴が聞こえたそうだ。

 何はともあれ、これ以降、LCCは地方創生の起爆剤として周知され、空港を持つ自治体ではLCC誘致の機運が急速に高まっていくことになる。

JA08VA MM205 関西→奄美 出発便:搭乗開始JA08VA MM205 関西→奄美 出発便:搭乗開始

ファンの声で動いた、バニラエア特別塗装機


 話を戻そう。ピーチとの経営統合前後から、バニラエアの機材は順次、海外でピーチ仕様に改装し、運用に再投入されていた。

 1機、また1機とバニライエローが消える中、SNSではファンの声が強くなっていく。

「バニラエアのデザインのまま運航してほしい」

 そこで白羽の矢が当たったのが機体番号JA08VA。機内は海外でピーチ仕様に改装済だったが、塗装は日本国内で行うべく、バニラエア塗装のまま日本に戻ってきていた。

 ピーチは、バニラエアがLCCの新しいマーケット開拓を行い、地域発展に貢献した奄美大島への想いを込めて、バニラエア塗装をベースに追加デザインを行って、特別塗装機として就航することを決めた。

JA08VA MM205 関西→奄美 出発便:搭乗開始JA08VA MM205 関西→奄美 出発便:搭乗開始
JA08VA MM205 関西→奄美 出発便:まもなく出発JA08VA MM205 関西→奄美 出発便:まもなく出発
JA08VA MM205 関西→奄美 出発便:奄美へ出発JA08VA MM205 関西→奄美 出発便:奄美へ出発
JA08VA MM205 関西→奄美 出発便:ビッグハンドで見送るJA08VA MM205 関西→奄美 出発便:ビッグハンドで見送る
JA08VA MM205 関西→奄美 出発便:ビッグハンドで見送るJA08VA MM205 関西→奄美 出発便:ビッグハンドで見送る
JA08VA MM205 関西→奄美 出発便:ビッグハンドで見送るJA08VA MM205 関西→奄美 出発便:ビッグハンドで見送る
 機体左側面に「Fly Peach to AMAMI」の大きなデザインロゴを配置。「AMAMI」のロゴには、短い耳と黒い体が特徴のアマミノクロウサギ、国の天然記念物に指定されている瑠璃色の鳥 ルリカケスや伝統工芸品の織物 大島紬の柄など、奄美群島にゆかりのあるものを施した。

 2021年3月5日、お別れしたはずのバニライエロー、バニラエア特別塗装機「Fly Peach to AMAMI」号が誕生した。

JA08VA AMAMIロゴJA08VA AMAMIロゴ

コロナ禍の日本を飛び回ったJA08VA


 それから今日までの約1年7か月間、バニラエア特別塗装機「Fly Peach to AMAMI」号は、ピーチの国内線ネットワークを縦横無尽に飛び回った。

 同機はSNS上で「バニピ―」の愛称で呼ばれ、航空ファンの間でも親しまれていた。

 いつまでも見られるものと思っていた同機だったが、2022年9月28日、ピーチが公式Twitterで"まもなく"の運航終了を予告。10月6日、運航を終了した。

宮崎空港でMM189 JA08VAの到着を待つ。遅延している。宮崎空港でMM189 JA08VAの到着を待つ。遅延している。
JA08VA 関西→宮崎線 MM189が宮崎空港に到着JA08VA 関西→宮崎線 MM189が宮崎空港に到着
JA08VA 関西→宮崎線 MM189が宮崎空港に到着JA08VA 関西→宮崎線 MM189が宮崎空港に到着
JA08VA 関西→宮崎線 MM189が宮崎空港に到着JA08VA 関西→宮崎線 MM189が宮崎空港に到着
JA08VA 関西→宮崎線 MM189が宮崎空港に到着JA08VA 関西→宮崎線 MM189が宮崎空港に到着
 同機は、ピーチのすべての国内線就航地に飛来したそうだ。1か所たりとも漏らすことはなかった。

 最終日の運航路線は、国内線3路線 関西-石垣線、奄美線、宮崎線の3往復6便。いずれもバニラエアの運航にふさわしい、「リゾート路線」のイメージを有する就航地だった。

 JA08VAの最終運航日の搭乗者数は、3往復6便合わせて762名(うち幼児14名)。ラストフライトを知っていても知らなくても、普段のピーチと違う黄色い機体に記念撮影をする人たちがたくさんいた。

 筆者は、関西空港での取材を終えた後、先回りして宮崎空港に向かい、最終運航日の本当のラストフライト、宮崎発関西行きMM190便に搭乗した。

 機内にはバニラエアの面影はもうなくなっていたが、響くエンジン音、機窓からの眺めは当時から今までずっと変わらない。宮崎から関西までの1時間5分のフライトはあっという間だった。

JA08VA バニラエアデザインのウィングレットJA08VA バニラエアデザインのウィングレット
JA08VA MM190 宮崎→関西に到着。ラストフライトを終えた。JA08VA MM190 宮崎→関西に到着。ラストフライトを終えた。
JA08VAはフーシアピンクの仲間のもとに。JA08VAはフーシアピンクの仲間のもとに。
JA08VAのラストフライト、全乗客が降機終了。JA08VAのラストフライト、全乗客が降機終了。
JA08VA、お疲れさまでした。JA08VA、お疲れさまでした。
 バニラエアのイエローは7年経っても鮮やかで、ファンたちが撮り続けた無数の写真とともに、いつまでも思い出に残るだろう。

 今日、バニラエアに2度目のお別れを言った。
 


 JA08VA 最終運航日 搭乗者数 
 MM231 関西-石垣線 大人130名+幼児2名 
 MM232 石垣-関西線 大人143名+幼児3名 
 MM205 関西-奄美線 大人139名+幼児4名 
 MM206 奄美-関西線 大人122名+幼児1名 
 MM189 関西-宮崎線 大人107名+幼児0名 
 MM190 宮崎-関西線 大人107名+幼児4名