lịch sử tìm kiếm
Một số nội dung trên trang này là bằng tiếng Nhật.
báo cáo nội trú
báo cáo nội trú
ピーチ 東京(成田)-那覇線 MM509便 搭乗レポート (就航初便)
2016/2/23
■今回のレポートで利用した便
搭乗便:ピーチ MM509
搭乗日:2016年2月20日(土)
出発:東京(成田) 19:00 ※遅延 20:32
到着:那覇22:15 ※遅延 00:32+1
搭乗時間:3時間15分
費用:7,180円
内訳:航空券6,330円+座席指定650円+支払手数料200円。全額ピーチポイント支払い。
ピーチの成田路線の第4弾!成田-那覇線が就航しました。その就航初便に搭乗したのでレポートします。
ピーチの関西を拠点にした路線拡張は一段落して、成田・羽田の首都圏の路線拡張にシフトして、やってきました成田4路線目の成田-那覇線です。この路線、バニラ・エアもジェットスター・ジャパンも就航当初から運航している定番路線で、そこにピーチが切り込んできました。LCCの選択肢が増えるのはユーザーとして大歓迎です。
■成田-那覇線 就航セレモニー

予定通り、出発1時間30分前からチェックインが開始されました。

島唄と三線演奏、ミス沖縄による沖縄紹介、沖縄観光親善使節「マハエちゃん」、成田空港のキャラクター「クウタン」が参列といった内容です。







ちなみに、那覇発の初便のキーチェーンは”OKA-NRT”の刺繍になっているそうです。

19時8分、ドアが閉まって出発・・・と行きたいとこでしたが、ここでトラブル発生!
成田空港周辺の荒天と空港管制システムの不具合が重なって、空港の離発着全体に遅延が発生してしまいました。
ピーチの初便もこのトラブルに巻き込まれ、出発予定時刻19時00分から1時間32分遅れの20時32分にようやくボーディングブリッジを離れ、そこからさらに離陸順番待ち。結局、離陸したのは2時間21分遅れの21時21分となりました。
管制からの指示を待つ間、携帯はNG、席を立ってもいけないのでトイレもいけないという辛い事態に見舞われます。途中、まだ出発までさらに時間がかかるとのことで、機長判断で一時解禁になりました。
さて、那覇着は何時になるのでしょうか。ホテルのチェックイン時間やモノレールの時間やらのみんなの思惑を乗せて、ピーチ初便は那覇に向かって飛び立ちました。
■ピーチ那覇線の機内食は?


このカードでピーチポイントがもらえたり&たまったり、機内販売10%オフなどの特典が盛りだくさんという壮大なエサにつられて作ってしまいました。

セール第1弾は1000円からの3プライス。全路線対象ってことは国際線も最高3,000円って最近ではちょっとない破格の設定です。

涙目になりながらCAさんに聞いたところ、那覇線では補充の関係で取り扱いがないそうです。
ぐぬぬ...

ボルシチ、ドリンク、DARS、ピーチオリジナルパッケージのこたべ(生八つ橋 栗あん)4点、10%オフでしめて1,130円なり。
ボルシチは温かくて具だくさんでおいしかった。でも値段的には500円はちょい高いかな。クラッカーでも付いてくれているとバランスがいいのですが。
■那覇空港に到着

海からの強風が吹き荒む中、搭乗客たちは黙々とターミナルへ急ぎます。

要するに「何かあったらコンタクトセンターへ(平日日中のみ)、今日は土曜深夜」「遅延の保証はありません」「タクシー呼んで何とかして」とのことで、あっ、はい。そうかなと思ってました。

LCCターミナルの外には、連絡バスが待機していて、メインターミナルまではスムーズに移動ができました。

連絡バスで続々集まるMM509便の搭乗客も、タクシーに乗るしか頼りどころがない状況に。しかし、深夜なので客待ちの空車は2台ほど。
タクシー乗り場の行列が伸び続ける中、散発的に配車依頼した人たちのおかげで、情報を聞きつけたタクシーが徐々に集まって来ました。かなり待たされましたが、気温がそこそこあるのが救いでした。
ピーチがトラブルの原因ではないとはいえ、残念ながら初便の祝賀気分はぶっとんでしまったMM509便の初便搭乗レポートは以上です。
[関連記事] ピーチ、東京(成田)-那覇線を新規就航!成田発着の国内線4路線目が運航開始!