Từ

Đến
Ngày khởi hành
lịch sử tìm kiếm
Một số nội dung trên trang này là bằng tiếng Nhật.
báo cáo nội trú

ジェットスター・パシフィック航空 BL164便 ダナン-大阪(関西)線 搭乗レポート

2017/9/20
ジェットスター・パシフィック BL164便 ダナン-大阪(関西)線に搭乗しましたのでレポートします。

このレポートは、先に公開しているジェットスター・パシフィック航空のベトナム直行便 大阪(関西)-ハノイ線を利用した後、ハノイからではなくダナンから復路便として利用しました。

■今回のレポートで利用した便
航空会社:ジェットスター・パシフィック航空
便名:BL164便
路線:ダナン DAD - 大阪(関西) KIX
搭乗日:2017年9月3日(日)

[運航スケジュール]
出発:ダナン 14:30
到着:大阪(関西) 21:15
所要:4時間45分

ダナンです。

ダナン国際空港 国内線到着ロビーダナン国際空港 国内線到着ロビー
 ハノイに到着してからいろいろ乗り継いで、ダナン空港の国内線到着ゲートにいます。レポートはここからスタートです。

ダナン国際空港についての予備知識なく来てしまい、ここから国際線で関西空港へ向かいますがどうしたらいいかわかりません。

国内線の到着ロビーを見渡しても、国際線の出発ロビーがどこか把握できず、警備員さんに「国際線の出発ロビーはどこ?(英語)」と尋ねると、こちらを指さされました。

ダナン空港 国際線ターミナルはどこ?ダナン空港 国際線ターミナルはどこ?

外…階段?

ダナン 国内線Tから国際線Tへダナン 国内線Tから国際線Tへ

なるほど、ターミナルが分かれているんですね。

ああ、鉄板の上のような炎天下、はるか向こうの建物へ歩いて行けということですか。もちろん、シャトルバスとか、そういう気の利いたものはなく。そうですか。

ダナン国際空港 ターミナル
第1ターミナル:国内線
第2ターミナル:国際線

ダナン国際空港は、2017年5月に新しい第2ターミナルが開業し、国際線がすべて第2ターミナルへ移りました。同じ航空会社であっても乗り継ぎをする場合は、ターミナル間を歩いて移動する必要があります。
(所要時間:徒歩約3~4分)

ダナン国際空港 T1からT2への連絡通路ダナン国際空港 T1からT2への連絡通路
 ターミナル間を歩いて移動します。国内線ターミナル(第1ターミナル)から国際線ターミナル(第2ターミナル)の連絡通路を歩いているのが私1人だけというそこはかとない不安。

ここの利用客って乗り継ぎしないの?

ダナン第2ターミナル到着ロビーダナン第2ターミナル到着ロビー ターミナル間は歩いておよそ3分くらいでしたが、死ぬほど暑かった。

ターミナル周辺は、大丈夫か?ってくらい閑散としています。

ダナン国際空港第2ターミナル(国際線)チェックインカウンターフロアダナン国際空港第2ターミナル(国際線)チェックインカウンターロビー
 地上階は到着ロビーだったので、エレベーターでチェックインカウンターロビーに上がりました。

ダナン国際空港 チェックインカウンターダナン国際空港 チェックインカウンター
12:40 自動チェックイン端末のようなものは見当たらなかったので、チェックインカウンターでチェックイン。14:00の搭乗開始までまだ1時間以上あります。

ダナン国際線 出発案内板ダナン国際線 出発案内板
 この日の出発案内板を見てみると、ダナンからの国際線出発は、午後の日中で10便くらい。モニタ1画面に収まるくらいの便数です。どうりで、空港の喧騒と緊張感がこの空港からは感じられないわけです。

それならば、搭乗開始時刻まで1時間以上あるので、空港の中をゆっくり散策してみることにします。

ダナン国際線 カフェダナン国際線 カフェ
 チェックインカウンターフロアには、ベトナムではおなじみのチェーン店「star cafe」と「BIG BOWL」

ベトナムの有名チェーン店の「ハイランズコーヒー(AIRPORT CAFE)」があります。いずれのお店も空港の定番です。

ダナン国際線 お土産物屋ダナン国際線 お土産物屋

ダナン国際線 出発ゲートダナン国際線 出発ゲート
 コンパクトな空港なのでチェックインカウンターフロアは一回りしたら10分もかかりません。それでは先に進みます。

ダナン空港第2ターミナルは未だ工事中ダナン空港第2ターミナルは未だ製作中
 第2ターミナルは5月に開業したのですが、半分くらいの搭乗ゲートはまだ工事中でした。この空港はのんびりした時間が流れています。

ダナン国際空港 中華レストランダナン国際空港 中華レストラン
 搭乗ゲートフロアの探索を続けます。1-5番搭乗ゲート側に中華レストラン「翡翠小厨」

ダナン国際空港 バーガーキングダナン国際空港 バーガーキング
 6-10番搭乗ゲート側に「バーガーキング」 世界中どこにでもあるバーキンはここダナンでも健在でした。

ダナン国際空港 カフェ PURO GUSTOダナン国際空港 カフェ PURO GUSTO
 もう1つ、6-10番ゲート側にはカフェ「PURO GUSTO」 電源席があったので、ここで一休みします。

ダナン空港 PURO GUSTO バインミダナン空港 PURO GUSTO バインミ
 13:45 バインミをもりもり食べながら、スマホの充電とかしてまったり過ごしていると、館内アナウンスで「Jetstar Pacific」「KANSAI」とか、自分の名前っぽい呼び出しが行われている放送が耳に入りました。

搭乗開始時刻にはまだ早かったので、とりあえず急いで全部胃に押し込んで、搭乗ゲートに行ってみました。

ダナン国際線10番搭乗ゲートダナン国際線10番搭乗ゲート
 すると、最終搭乗案内状態でした。

えええ?!

自分が搭乗開始時刻を間違えたとかいうことではなく、どうやら搭乗者数が少ないためにさっさと乗せてしまう作戦だったようです。

連絡バスで移動連絡バスで移動
 10番搭乗ゲートからはバスで搭乗機まで移動します。

BL164便に搭乗BL164便に搭乗
 新しいターミナルなのでボーディングブリッジだったらいいなと思ったんですが、やっぱりタラップでの搭乗でした。

BL164便 後部搭乗口にもタラップがBL164便 後部搭乗口にもタラップが
 後部の搭乗口にもタラップがついていて、後方席の人は後ろからも乗れました。

BL164便BL164便
 数えられるくらいの搭乗者数で、ざっと28人くらい。このA320は180人乗りなので搭乗率16%でした。

搭乗率は壊滅的ですが、就航直後の復路便はだいたいこんな感じです。

ダナンだったんだなダナンだったんだな

急いで乗せた割には出発は定刻通りでした。

さようなら、ダナン。

離陸する窓からダナンの街並みを眺めつつ、こんないいところに2時間足らずしか滞在していなくて、思い出といえばバインミ詰め込んで走っておなか痛くなったことくらいという、いつもの弾丸取材行です。

ジェットスター・パシフィックの機内食

ジェットスター・パシフィックの機内食メニューに"謎"を2つ見つけました。

ペプシは何本?

1つ目。こちらの機内食メニューをご覧ください。

ジェットスター・パシフィック 機内食メニュージェットスター・パシフィック 機内食メニュー
 画像のメニューは”温かい食事”の代表例で、価格は140,000VND、日本円では700円と以外にリーズナブル。USDでの支払いならレート的にお得感もあります。

問題は「BUY 1 GET 1 FREE」「温かい食事とペプシを買うと、もう1本ペプシがもらえる

これを注文すると、ペプシは何本提供されるでしょうか。

チキンソテーとご飯チキンソテーとご飯
 答え:1本

バーガーキングでいうところの「ワッパー買ったらもう1個ワッパー」かと思わせて、温かい食事とペプシ(1本目)をセットで買うと、2本目のペプシがタダでもらえると理解するところですが、実際は1本でした。

英文にある「Get a free Pepsi when buying any hot meal」が正しいサービス内容で「温かい食事を買うと、ペプシ無料」が正解でした。誤用と誤訳で意味が分からなくなっているようです。

ペプシ2本来たらどうしようかと思いました。

パンとバター

2つ目。こちらの謎の機内食メニューをご覧ください。

いまだかつてこんなアグレッシブなメニューがあっただろうか。

ジェットスター・パシフィック パンとバタージェットスター・パシフィック パンとバター

パンとバター

これは単品で食べるのか、何かのメニューと組み合わせて食べる言わば「半ライスセット」みたいな使い方をするものなのか。

単品で食べるのだとしたら、ベトナム名物のバインミではなく、パンとバター、そして写真には砂糖らしき白い粉という商品構成で、しかも「NEW」と日本路線就航と同時に満を持してのラインナップ化をしたのはなぜか。

組み合わせで食べるのだとしたら、組み合わせるおすすめのメニューは何か。

温かいメニューのすべて、いいねマークがついている「シーフードパスタ」、「NEW」がついている「チキンソテーとご飯」が怪しいですが、「魚のソテーとご飯」「かぼちゃとナッツ炒めとビーフン」と共に炭水化物付きメニューなので除外されるでしょう。

まさかキッズミールの「豚肉のおかゆと牛乳」ではないでしょう。牛乳とパンの相性はいいだろうが、豚肉おかゆサンドはおそらくワールドワイドでも奇食の部類に入る。

組み合わせるべき品がありません!

ジェットスター・パシフィック 機内食メニューの注意書きジェットスター・パシフィック 機内食メニューの注意書き
 関空発着限定で、写真はイメージとも書かれている。詳細はおたずねくださいと書いてある。

機内販売が回ってきたので、謎を解いてみます。

ごくり・・・

このパンとバターを1つ・・・

ないんかい! (品切れ)

就航2日目で、しかも現地発なのに、パンとバターは品切れ! 謎は解けませんでした。

4時間を超えるフライトは・・・

往路のハノイ線でもこのジェットスターパシフィック航空を利用しましたが、免税品販売はなく、機内誌も日本語コンテンツなし、もちろん機内Wi-Fiもありません。4時間以上に及ぶフライトはとても退屈です。

BL164便 機内からの夕暮れBL164便 機内からの夕暮れ
 でも、日本に向かう空の上で、とても心穏やかに・・・

(もし写真のままのパンとバターが出てきたら、どういうリアクションをしただろうか。)

夕暮れに問いかけ続け、めちゃくちゃな思い出とともにベトナムを後にしました。

BL164便 就寝BL164便 就寝

そこから3時間以上、就寝タイムです

搭乗率16%の機内というのは、体験したことのある人はわかりますが、ちょっとフリーダムな世界です。

1列3席を独り占めできるので、大の大人でもゴロ寝ができます。もちろんフラットシートではないので、ちょっとシートがデコボコしてて背中がごつごつしますが、1席で突っ伏すのに比べたら、3席横になってのゴロ寝は少し得した気分です。

なんか、寝ちゃいけない人まで寝ていたような気がしないでもないですが、暗くてよくわかりませんでしたよ。(笑)

ダナン-関空の航跡
 ダナンから関西国際空港への就航2日目の便は、ほぼ定刻通りの21:20に目的地の関西国際空港に到着しました。

”LCCでベトナム旅行”のブームがじわじわと広がっています。たくさんの人がLCCで気軽にベトナムへ行ける便利な時代を歓迎する一方で、ダナンの空港で感じたようなのんびりと流れる時間がそのままだったらいいなと思いふけりました。

ベトナム旅行をお考えの皆様は、弾丸旅行じゃなくて、のんびり滞在でお楽しみください。

ジェットスター・パシフィック航空 ダナン-大阪(関西)線 BL164便の搭乗レポートは以上です。

[関連記事]
ジェットスター・パシフィック航空 BL621便 大阪(関西)-ハノイ線 搭乗レポート (就航初便)